DSC_0925

暑い日が続きます。世間では今の時期をお盆と呼ぶようですが、今年は帰省もしづらくいつもと感覚が違っています。と、言ってもこの時期はいつも帰省ではなく旅行に出かけていた私です。

そして大体その行先は萩。お気に入りのゲストハウスrucoに宿泊して、萩のみなさんに会いに行くのがお盆の時期の行動パターンでした。そんな経緯もありいま萩に移住したわけです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年はというと、そのrucoへ泊りに行くのではなくヘルパーとしてお手伝いをさせていただいています。将来、経営相談をできるカフェを構想しているのですが、その修業になると思ってのことです。

このrucoというゲストハウスには不思議な力があり、泊った人同士あるいは地元の人とがすぐに仲良くなってしまうのです。それが楽しくて何度も通ってしまい、ついに移住を決めてしまったのは決して私だけではなく、萩で起業をした人も数多くいます。

もともと、ここのオーナーさんの人柄がとてもオープンマインドで、人と人をつなぐのがとても上手なのです。最近は別の事業を立ち上げてお忙しく、別のスタッフがカウンターに立っていることが多いのですが、いまのスタッフの方も23歳という若さながらお客さんとの会話が上手で、その秘訣を学ぶために私も手伝わせてもらっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ゲストハウスrucoも、コロナ禍の影響を受けてしばらく営業をやめていた時期もありました。しかし、いまのスタッフの方が入られたことで、また宿泊のお客さんや地元の人が集まるようになり、かつての活気が戻ってきています。

全く知らなかった人同士がつながると、新たなアイデアが生まれやすくなります。だからこそここを訪れたひとが新たなアイデアを得て起業を決めるのかもしれません。

経営相談というと、何かハードルが高く感じられますがrucoのような雰囲気の中で自由に話ができる場を作り、多くの起業家が生まれてくればいいなと妄想しています。