bento

久々の投稿となってしまいました。
最後にBlogを投稿したのが3月の末。コロナ禍がじわじわと迫ってきており、これまでの価値観がそっくりひっくりかえってきだした頃のことです。

その間にももちろん様々な活動をしてきたのですが、何を書いていいか分からずそのまま放置となった次第です。(単にサボっていただけとも言います・・・・)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、私の住む萩市では幸運なことに(?)いまだに感染者がいないことになっています。(こんな書き方をすると叱られそうですが、市民のほとんどが検査を受けていないのですからそう言わざるを得ません・・)

しかし、コロナ禍は特に観光業が主産業であるこの街にとって多大な影響を与えています。(前回の投稿で「もてなす楽しみ」とか言っている場合ではありませんでした。)4月頭にはこの街のランドマーク的な存在だった「萩グランドホテル」が倒産。街から人が消え、宿泊事業者や飲食店は大きな打撃を受け、いまだに回復の兆しは見えてこない状況です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


そんな中、とある飲食店でテイクアウト弁当のデリバリーを期間限定で手伝わせてもらっています。もともとテイクアウト商品は扱っていたのですが、一人営業のために店舗での手渡しでしか供給できていませんでした。それを「笑顔が素敵なお兄さん」(私ともう一人)が7月の土曜日と23日・24日の祝日、8月の木・土曜日に事務所やご自宅までお弁当をお届けします!

me


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの店主は、3年ほど前に萩に移住し開業し、様々なイベントで料理を振る舞うなどして萩市民にはとても評判がよく、お店の名前を知らない人はいないほどです。また、誰に聞いても「美味しい」と答えてくれるほどです。

しかし、緊急事態宣言が発令されると、小さな店舗であるがゆえに店内営業を停止せざるを得なくなるなど多くの困難に晒されることになります。

けれども若い事業者だからこそ、恐れずに新しいことに挑戦できる。この困難を乗り越えることでまだまだ進化できる。そんな可能性を感じさせてくれます。

この取り組みが成功するように、萩市内の皆様、ぜひこのデリバリー弁当を注文してください!

ご注文予約は当日9:00まで受け付け
配達対象日:
7/23(木・祝)7/24(金・祝)7/25(土)
8/1(土)8/6(木)
8/8(土)8/13(木)
8/15(土)8/20(木)
8/22(土)8/27(木)
8/29(土)

070-7567-2693
ツムグお台所
・日替わりオリジナル弁当(写真) 700円(税込)
・塩さば弁当 700円(税込)
・キッズ弁当 480円(税込)

(※配達可能エリアは萩市三角州内となります)